2011年04月02日

時計を借りてガーミンにする

やっぱり時計なしで走るのは心もとないなと思い
会社の同僚に時計を借りましたぴかぴか(新しい)
IMG_1920.JPG

ほんとは1キロごとにラップを取りたいのですが、やり方もよくわからないし
結局返す物をいじり倒す元気が無いもんでタイマーだけ使えるようにしました。

で思ったのですが、ランニングウォッチでラップ取りたいんなら
距離のわかるところを走らなきゃっならんって事ですよねexclamation&question

ごぼうトラックや周回コースはほとんど走らないんで買うなら
GPS付きの時計がいいかな晴れ
会心の走りで1時間45分を切ってガーミンをご褒美にしたいなわーい(嬉しい顔)

デザインではスントとかカッコいいなって思うんだけど
GPSがごぼうの練習環境には最適かと思ってます。



今日のごぼうは6分ペースで6キロをジョグです足


いよいよ今週日曜日にさくらマラソンでデビューです。
小理恵監督が体調不良で一人で佐賀遠征です。さみしいもうやだ〜(悲しい顔)
ぴーすけも当然小理恵監督とお留守番バッド(下向き矢印)
なんで皆さんでごぼうを応援クリック手(グー)お願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
posted by ごぼう at 01:19| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

ハーフ1時間45分切りならず

さが桜マラソン走ってきましたダッシュ(走り出すさま)
結果は
1時間45分46秒バッド(下向き矢印)
あと一歩目標に届かなかったですもうやだ〜(悲しい顔)


思い返せば2010年8月30日に3kmを7分のペースでぜぇぜぇ言いながら
ごぼうのランニングはスタートしました。

1ヶ月一生懸命練習して初めて10kmを通しで走れたのは朝5時の早朝
練習の時でした晴れ朝焼けを駆け抜け(といっても6分ペースですが)
とんでもない距離を走ってしまったとニヤニヤしながら小理恵監督に報告
したと思いますぴかぴか(新しい)

11月には25時間駅伝に助っ人で出て16kmを通しで走れて益々
ランニングが楽しくなってきました。
ごぼうご自慢のこの健脚でどこまででも行ける!飛躍してこれだけ走れるんだし
どんなことだって出来ると前向きに考えられるようにもなった気がします。るんるん

12月末にさが桜マラソンを知ってエントリーしてからは練習にも熱がはいり
更に一生懸命練習しましたたらーっ(汗)無理が祟り足底を痛めまともに走れなくなり
練習の空き時間にブログでも始めてみようとこのブログも立ち上げました手(パー)

少ないながらも読んでくださる人もいてここでハーフ1時間45分切りを宣言し
その目標を達成すべく臨んだ昨日のレースですが力及ばずがく〜(落胆した顔)
46秒に泣きましたふらふら

悔しくて悔しくてしょうがなかったですが
まだまだ初心者ランナーです、悔しがるにも生意気な駆け出しです。
という事はまだまだ伸びしろは沢山あると前向きに捉えて
明日からもまた張り切ってこうと思いますモータースポーツ


8月30日から桜マラソンまでの
走行距離⇒810km
走行時間⇒71時間50分
平均ペース⇒5分19秒



次のイベントは24時間駅伝とリレーマラソンです。
みなさんが読んでくれた事が力になりました。
これからも引き続き応援よろしくお願いします
応援クリックおねがいします。↓手(グー)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
posted by ごぼう at 23:40| Comment(2) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

さが桜マラソン

ごぼうの7ヶ月の集大成 さが桜マラソン
具体的に振り返ってみよー手(パー)

といっても無我夢中で走って余り冷静に振り返り分析できる記憶が残って無いんで
ちょっと断片的ですふらふら


レースの3時間前に食事を摂るといいらしいという事で7時ころ
今回は応援不参加のぴーすけからもらったバナナ2本を食べながら車で8時過ぎには
到着車(セダン)

総勢7320人のエントリーがある大会だけに会場はかなりにぎわっていました。
現地で合流した会社の同僚と談笑してリラックスして過ごしてると
10kmがスタートとなりました。そこでめちゃくちゃハイテンションで選手を
鼓舞するゲストランナーの有森さんに釘づけになってると、すでにハーフの選手が
持ちタイム順にコースに並んでいましたがく〜(落胆した顔)

慌てて1時間40分のプラカードを見つけたのですが
人人人で2時間コーナーから身動きが取れずに 
そこでスタートすることになりましたダッシュ(走り出すさま)

競技場出口で止まったり詰まったりで2kmまでは5分30秒ペースだったようです。
5km地点までは車道2車線がコースであったもののをちょっと窮屈に感じながら
3km以降は5分のペースで走っていたようです。
5km以降の土手に入ると道幅は狭まるものの同じようなペースの人たちについて行きながら
10km地点でハイテンションで応援してくれる有森さんとハイタッチをして元気に折り返し
地点までこぎつけましたわーい(嬉しい顔)

それから河川敷を折り返してすぐ人生初の給水ですポイントにイベント(1回目のポイントはスルー)
おーーーこれこそアスリートとかおもい一人で高揚して人生初給水に挑んだのですが
走りながらコップの水を飲むのはかなりテクニックがいるんですねもうやだ〜(悲しい顔)
鼻がビシャビシャになるし、飲み込むのに走りながらじゃかなり力を使うしで
思ったほど楽しいイベントでは無いなと思い、意気消沈して給水ポイントを抜けました。

そこから15km地点までは5分5秒位のペースで抜けて行ったようです。振り返って
このあたりから少しペースが落ちているようでした。実際少し体が重くなってきたのは
15km地点位からだったように思います。

更に走ると16km位のところに再び給水ポイントイベント
再び顔中をビシャビシャにして進歩することなくゲンナリと給水ポイントを抜けると
桜並木ゾーンに入ってきましたぴかぴか(新しい)
この辺りから本格的にきつくなってきたのですが沿道の応援が沢山あり、そのおかげで
かなり頑張れたと思ったのですがこの辺りからかなりペースが落ちていて5分15秒から20秒
ペースになっていたようです。

19km地点で時計を見ると1時間35分丁度ふらふら
うーーーーん、どうしよーーーーちっ(怒った顔)
こっから再び5分を切るペースまで戻しゴールまで持つのか??


ここで判断を誤り守りに入ったごぼうバッド(下向き矢印)
振り返ればここがターニングポイントになりましたバッド(下向き矢印)
今のペースをキープしようと思ってしまいました。結局ここで判断を誤り
1時間45分46秒でゴールモータースポーツ
46秒に泣きましたもうやだ〜(悲しい顔)

残念でしたがこれがごぼうの今の実力です。
あそこでもう一度心を奮い立たせられなかった勝負根性
が鍛えられていなかったです。

猛反省パンチ

次回は新たな目標を考えて今の自分を必ず越えて見せます。
こんな悔しい思いは御免ですもんね手(パー)



IMG_1612-1.JPG

大会の写真は無いのでごぼうの応援団長ぴーすけを。



情けないごぼうですが次は頑張ります。
無様なあがきに見えるかもですが前に進みたいと思います。
藤原新オマージュ
グッド(上向き矢印)
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
posted by ごぼう at 01:28| Comment(3) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

5区 ごぼう!!

だんだん暖かくなってきましたね。
今福岡は桜が満開ですかわいい

次のイベントは24時間駅伝三日月夜通し走りますが駅伝ですし勿論一人じゃありません手(チョキ)
LSDのつもりで臨みます。そして明日はそれに向けての代表者会議。
今回は先週の桜マラソンと違って準備の方がかなり大変ですふらふら


ところで東京あたりのランナーさんのブログを拝見していると
皇居を走ればお友達と一緒に練習ができる手(チョキ)という環境があるみたいですね。
とても楽しそうで羨ましい限りですがく〜(落胆した顔)

しかし、ごぼうは一人で楽しむ練習を今日の練習中に考えました手(パー)

『第一回 一人マラニック 皿倉山を駆けあがれ!!』

文字にするといよいよ淋しい感じが滲み出しますがもうやだ〜(悲しい顔)
日曜日は天気もいいみたいですし、あの山からの眺めはサイコーなんですカメラ
絶対楽しいはず手(パー)
日曜の午前中に決行しますスポーツ

自宅からの山頂までの距離は8km程らしいので往復でも16km。
ごぼうの走力でも何とか走り切れそうな行程でするんるん



今月の月間走行距離は150を目標に設定。
週末のマラニックで距離を稼ぎます。
皆さんのクリックが一人淋しく練習するごぼうの
力の源です。応援クリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

posted by ごぼう at 01:49| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

