2012年11月13日

さが桜マラソン2013でサブ3.5を目指します

2013年4月7日にサブ3.5を獲る!!

2012春シーズン以降仕事のバタバタであんまり走れて無かったけどそろそろ落ち着いてきたのでまた走ってみようと思います。
昨シーズンは何よりも優先させていた走る事が嘘みたいにメンドクサかったです。走りだすまでは。でも2、3kmも走ればそんなメンドクサイ感じも薄れて走る事に懐かしさを感じながらコレコレ、この感じっ!!て妙に甘酸っぱい感傷に浸り走るという行為を思い出しながら走れました。
ランイベントなどスポットで走る事はありましたが4月以降殆ど走ってないんです。走っても時計を付けてないのでペースも距離も不明。感覚的には月平均20〜30kmほどJOGしたってとこでしょうか。

今日もどれだけ走れるか分からなかったのでとりあえず10kmを目標に走ってみるました。時間の関係で9kmで終えましたが最後1kmを4:30で走り平均5:20で走れました。思ったよりは走れました。ざっくり今の力を自己評価すると10kmを50分丁度くらいで走る力が残ってるって感じでしょうか。それ以上の距離を走るスタミナもスピードも今はありませんね。

それでもこっから4月のさが桜マラソン2013までにサブ3.5を獲る事を目標として奮闘する様をまたブログにしてみます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ごぼう at 00:42| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

サブ3.5は妥当な目標?

一昨日から練習本格に再開させた。
ターゲットも4月のさが桜マラソンでサブ3.5と決めた。決めたよ。
でも。でもね、サブ3.5ってそんな簡単なもんじゃないよね。なんたってキロ4分台ですからね。
という訳で今日は改めて現状分析って事で10kmを出来るだけ早く走ってみました。突っ込みすぎて後半歩く事を防ぐため前半は上げすぎず7割くらいの力加減で後半の余裕度を見ながら上げて行くという具合です。
1.bmp
これで全く余裕なし。しかも後半も殆ど上げられず。

こんな現状でも時間は割とあって4ヶ月。みっちりトレーニング続ければ達成出来ると信じて頑張ってみるぞ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

posted by ごぼう at 00:01| Comment(5) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

虹の始まりを見にいく

とても綺麗な虹がかかってました。
虹.jpg


おいでとばかりに。
この路の先から弧を描き始める。

おいおい、マジですか?
こりゃ絶対に虹の始まりを確認せねばと走ります。(車で)

夢中で走る。(車で)

虹を作りだすのはアレだと噂されている。

絶対確認してやるぞ

急げ!虹とは直ぐに消える儚いモノ。

スピードを上げる(車が)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

走れども走れども距離は詰まらなかった。

無念(;_;)


次は必ず見つけてやる。

噂に聞く禿げた7人のオッサンを。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ








posted by ごぼう at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ブランクを埋めてなるべく早く走力を戻す為には

サブ3.5チャレンジまでのトレーニング期間は4ヶ月。時間は沢山ある。(よね?)

が、しかしだ。


溢れる時間が油断を生み隙を作る。ほら、時間があるとかえって物事を先延ばしにしがちでしょ??で、結局ギリギリ間に合 わ な い
とかね、結構あったような気がするよラン以外も私の生活ん中では…。

で だ。
 と 、 な る と だ。

なるべく早くに走力を戻してしまいたい。

そこで今年の春シーズンの大会へ向けてのトレーニング日誌を振り返ってみた。
うむふむ、なるほど。割と効率よく力がついているようだ。走行距離は少なめかもしれんけどね。

春のごぼう選手が言うにはこうだ。
  ・基本のトレーニングは10kmを50分以内で走る。8〜10割の力加減。
  ・週末は10マイル走。7割位の力加減。
  ・月に一度はロングを走る。

という事で、平日の今夜は基本メニュー。10kmを全力で。
2.bmp

今夜も突っ込みから歩きの最悪なパターンを防ぐため後半から上げる。

今日も出し切った。ヘトヘト。

相変わらずターゲットのサブ3.5には程遠いタイムだが頑張るぞ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


posted by ごぼう at 01:20| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

