2012年12月01日

サブ3.5へ 走り込み準備期終了

7ヶ月のブランクを経てまた走ろうと頑張った11月が終わった。
11月12日からリスタートして12日で130kmも走った。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

4月の佐賀さくらマラソンまではまだ後4ヶ月もある。(でいいよね?)
12月、1月の2ケ月かけて42.195qものアホみたいに長い距離を元気に走れる脚を作る。

いよいよ走り込み開始です!!

とは言っても仕事も家庭もあるからね、なかなか思うように走れないかもしれない。
それでも月に200q位は走っておきたいとこだね。チョット少ない気もするけど距離が全てじゃないし走れない分強度で補えるのかなと考えてる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

そして今日も走った。
12.bmp


やっぱり10qを8割以上で走るなんてルールは守れなかった。(このルール違う気がしてきた…)
7割程の力で走り最後だけ全力出してみた。少しずつ走れる脚が戻ってきてるのかな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


posted by ごぼう at 02:06| Comment(0) | サブ3.5へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

ちょっと怖くなった

洗面所で埃を被っていた体重計を磨いて電池を入れ換えて乗った。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

56.7kg

重いかもしれない。
近年見る事の無かったメカタだ。
リフレッシュの7ヶ月でずいぶん膨れちゃったかな。

が、しかしだ!

全っ然怖くない。

ランナーごぼう的ベスト体重は51kg位だと思う。ベストコンディションには6kg程の減量が必要かも。けどこんなの月に200kmを3ヵ月走れればかなり近づくと思うし本命レース4月の佐賀さくらにはベストの51kgは難しくないと思う。

じゃ、何が怖いのか。

サブ3.5をするには

月間走行距離200キロを3年以上


と言うのを見かけたから。

色んな考え方やアプローチがあって当然です。上記も一つ。
でも最近の私は余り距離にこだわりたくないんです。

『振り返ったら結果として月間300km走ってました』

が最高です。

ニュアンスの違いと言えばそれはそうかもしれませんが…。
ま、余りノルマの様なものを自分に課すと義務感が生まれてきやしないかと思うわけです。

てな訳で(流れを変える接続詞下手かよ)今日も走りました。
13.bmp


で週末の10マイル走をしていない事の
壮大な前振りというか言い訳でした!!!

距離に拘りたくないとかね…(もっと気合いをいれなね俺。)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ





posted by ごぼう at 00:00| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

フルマラソンを思い出す

今日も走りたかったけど会社を出る頃には冷たそうな雨が降ってた。
外の様子をうかがいながら過ごしたけど止みそうにないので監督の手料理を食べながらビールを呑むのでした。

仕事がある。
妻と娘がいる。
マラソンという刺激的な趣味がある。

素晴らしい事です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はぁ?マラソンが刺激的で素晴らしいだぁ?
お前それ30q以降苦悶しながらフル走ってる人の前でも同じ事言えんの?


勿論






無論





言えんです。

最後に走ったフルは9ヶ月も前の事です。

不運にも(実際のとこ運じゃないんだけど)30qの壁なるものが道を阻んだ時には絶望しかない。でもね、喉もと過ぎればなんとやら。忘れたよ、そんな壁の事なんて。

と言う事で今週何とか時間をひねり出します。そんで壁を感じたいと思います(それってわざわざ自ら感じなきゃいけんの?)

30qを走ります!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

posted by ごぼう at 00:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

暴れる上体 

キツイ事や面倒な事はなるべくならやりたくないんです。

でもそうとばかりも言ってられないのかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日は平日。キツイけど当初の計画通り平日10qを9割です。常にキロ5分を切るペースを心がけます。
14.bmp

変なラップを刻んだとこもあるけどコース上の高架の所為だと思う。
目標通り走り切れたし復帰以来最速の10kmタイムだ(`・ω・´)
呼吸も脚もほんの少しだけ余裕を残して終えられてるから上々だ(`・ω・´)

が、しかしだ。


常に上体がバタつくのが気になる。
キロ5分を切るペースになるとどうも具合が悪い。腰から上がフラフラして安定しないしキロ4分前半のスピードを出そうものなら大暴れしてブレーキになってると思う。

今回できるだけ楽に効率的にサブ3.5を狙っていこうと思ってたけど少し(バタつきが治るまで)補強トレーニングもいるかな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
少しの補強がかえって効率的にサブ3.5に向かえることになったりするのか??
posted by ごぼう at 00:14| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

