2013年02月07日

余裕度と必死度

昨日の日記にこう書いた。

今週末にでも440の21q走を試してみようかと思ってます。


おいおい、だいじょうぶぅ??

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

あまり先の事を考えないタイプだからひとよし春風マラソンも近づいてきてはいるけどまだ先だよねって感じでゆるりと構えていた。したら今日引き換え証が届いていた。実はあと10日程でレースらしい。と言う事は今週末レース一週前。いいのかなぁ、こんなハードそうなトレーニングして…。450位にしとくか?レースがいきなり目前に現れた感じでオロオロしちゃってます。動揺。

とにかく21kmをそこそこのペースで走ってみて余裕度or必死度を測ってみます。

そもそも私のトレーニングに対する考え方は余裕度の拡大ってゆーヤツを採用してます。


トレーニングの際に指標とするのはタイムではなく余裕度


上記については書籍なんかを開けば書いてある事なんで私がどういうものかはいちいち触れないけれど兎に角余裕度なんです。週末のトレーニングをうまくやり抜いていい流れでレースに向かいたいね。


そして今日の練習。
10km10割走しました。

42.bmp


このタイムで余裕度0というか必死度8

やれやれだぜ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ




posted by ごぼう at 00:12| Comment(6) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

こんなに眠いのはアレのせい

朝からずっと眠い。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

そろそろアレがきたみたい。
がついて、がついて、がつく3文字の憎らしいアイツだ。

アイツやってくると抗アレルギー剤をのむんだけど今年のは合わないみたいで眠い。超眠い。

で、こっからいろいろ展開しようと思ったけど眠いから練習内容書いてさっさと寝ることにしたよ。

43.bmp


今日はJOGよりチョット速い感じで10km。向かい風が強く嫌になった。けど最後だけ少し上げて頑張った風に取り繕った。プラスWS1本と坂ダッシュも付けくわえて無計画で意味を考えてない練習を誤魔化した。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

走った日は必ず日記を書いてる。今日は殆ど義務的に書いちゃったなぁ…
posted by ごぼう at 00:49| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

サブ3.5へ シューズ選びで再び悩む

ほぼフェザーファイン2で決めてのに。
グラッとくるシューズを知りました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今のメインシューズのフェザーファインはかなり履きこんだね。
雨の日も風の日も昨年の暑い暑い夏もずっと一緒だった。


いや、言い過ぎた。雨の日は走っとらんし風の日も然り。去年の夏は気持を切らして走る事を辞めてたわw。でもでも、それでも1000q近くは一緒に走ったと思う。もうボロボロで最近はなんか汁がでてくるんじゃないかって思うほど酷使したと思う。そんだけの距離を走ったけど故障らしい故障は全くしなかった。こんな素晴らしいランニング体験をもたらされた私は、きっとフェザーファインにとって特別な存在なのだと感じました。

今では私がおじいさん


ちがーーーう。ヴェルタースオリジナルではなーーーーい!!



本題に戻ろう。

次のシューズはほぼフェザーファインだと決めてた。なのに気になるシューズが現れたって話。
そのシューズとは…




アディゼロマナ7です!!


実は何度もフェザーファイン2を求めて近所の大型スポーツショップへ行ってる。4店も回ったけどどの店にも赤のフェザーファイン2は置いてなかった。今日の店もフェザーファインの赤は無くてアディゼロマナ7はあった。あぁ。なんかちょいシューズの名前長いな… 


試しにマナに脚を入れてみたら赤羽よりもインソールに躍動感があった。マナには今にもこぼれ出しそうなグラマラスな躍動感があって足裏に迫ってきた(ど、どういう事だよ…)でも躍動感があるからって良いのではない。私は赤羽の朴訥で気取らないインソールのが好みだ(ど、どういう事だよ…朴訥なインソールて…)

店はカーペット敷きだったからクッション性については判断がつかなかったけど調べる限りでは赤羽に分があるのかなぁ。

うーん。やっぱ赤羽だよねと思ったのもつかの間、驚くべきものが目に飛び込んできた。


マナ30%off!!


マナお安い!!超お安い!!

ああ、悩む、超悩む…



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
posted by ごぼう at 00:32| Comment(3) | シューズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

腕試しの21km走

思ったのですが。
腕試しと言うよりは脚試しじゃね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日は一日ぴーすけと遊んでた。子供は素直で元気だ。一緒になって力いっぱい遊んだったよ。クタクタです。監督はこれを一人で一週間相手にするわけだから大変だね。感謝、超感謝だね。で、晩飯食べてぴーすけを風呂に入れて寝かしつけてたら一緒に寝てしまった。よくあるパターン。しかしながら子育てってパワフルだと思った一日です。

さて、今日の練習ですがやる気が全く起こらんかった。そりゃそうだ。気がついたらぴーすけとヌクヌクと布団でまどろんでるんだから無理もない。この状態からくっそ寒い外へでて21qも走るなんて普通考えたら頭おかしいだろって感じよ。


が、しかしだ!!


ここでヌクヌクしてたって脚は速くならんからねって奮起して走ってきたよ。
首を洗って待ってやがれ、サブ3.5めっ!!耳の奥から手ぇry…である。

44.bmp


ペースをどうするか決められないまま走りだした。暫く走って440から450の間におさめようと決めた。時計との睨めっこはせずラップだけ確認しながら走った。終盤まで割と軽い足取りでいけちゃった。脚を売り切れにしようと上げる事もできた。21kmを441ペース。上々であーる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ひとよし春風マラソンの目標タイムが見えてきたぜ!!


posted by ごぼう at 00:43| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

