2011年07月07日

健康診断

健康診断のシーズンですね。
体重やBMIなんかが特に気になるところでしょうが。

コレステロールの話を。

印象としてコレステロールというヤツ、特にLDLコレステロールと言われるものは非常に悪いヤツだとなっていますね。
ということでLDLコレステロールを下げるために手っ取り早く使われるのが俗にスタチンと言われる薬です。

ちなみにコレステロールは肝臓で合成されます。食事から摂取されるコレステロールは非常に少なく肝臓合成の半分以下だと思います。

スタチンをもってして肝臓での合成を阻害すると勿論コレステロールの値は下がりますが、一方で小腸はコレステロールを欲して?コレステロールの吸収力を上げるそうです。

そう。一見すると悪者のようなコレステロールも実は体には不可欠なもので細胞膜を作ったり各種ホルモンの原料になったりします。コレステロールって悪そうですが必要なのです。

と、RUNオフを正当化させるべく適当なことを書いてみましたが、

そろそろRUNオフ入れていいですか?
今月は今のところ毎日走ってます。
ただ時間の関係上長く練習時間を取れてないので距離はアマリ伸びてないですが。
遅れてもいませんし、いいですよね。



あれ、読み返すと意図したことをかけていないなあと(−_−;)
じゃ、ひとっ走り行ってこよう(^_−)−☆
いってきます☆

ごぼうへの応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
posted by ごぼう at 19:38| Comment(9) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ようするに健康診断で体重が気になる話ですね。( ̄▽ ̄;)
ああっ、ランオフしたら体重が増えてしまう〜
どうしましょう?
食べなきゃ良いのか…

ええっと…なんでしたっけ?…o(__*)Zzz
Posted by RED-EYE at 2011年07月07日 22:54
ごぼうさん、こんばんは。
ランオフしましょう^^
やり方ですよね。
ランオフいれずに毎日ちょっとずつ走るか、ランオフ入れて休憩しながら走るか。
僕は、後者じゃないともたないんですよ。
なので、ランオフ入れまくりです。
脚も疲れてきたでしょ?
休みましょう。

今月は、僕だけ目標達成しますから^^
ごぼうさんは今月も…。
休んでください(笑)
Posted by おっとー at 2011年07月08日 00:55
行き倒れました。( ̄▽ ̄;)
真面目な話、ゆるゆるの回復走を時間で区切って足しとくと月末幸せになれるかもしれません。
あとで終われると怖いですよ〜

ああ、でも無理せず諦めることも大事…
無理は禁物ですよ。>゜))彡
Posted by RED-EYE at 2011年07月08日 07:11
【RED-EYEさん】
実は距離は200目標に対しては十分すぎるほど走ってます♪

毎回は進捗書いていませんが実はnike+君が
つぶやいてますんでそこでは絶賛公開中。
全米が泣いたってやつです。
一応昨日までに70.5kmかな★

あと特に疲れもたまっておらず順調そのも
のですが…。メンタル面も勿論大丈夫ですよ☆心配してくださってありがとうございます。

それでも、なんというかとても難しい局面にいることは間違いないのですが。
うーーーん。
悩ましいです。
ま、走る時間確保についてとでもいいましょうか…。
Posted by ごぼう at 2011年07月08日 10:50
【おっとーさん】
ふふふ( ̄ー ̄)
実はまあまあいい線でペタペタ走ってるごぼうです(^_-)
ブログ上で距離をつどつど公開してなかったんですが、右のフォローミーボタンでnike+君がボソボソとごぼうの走行距離をツイートしてます(>_<)
余計な事をしおって!!

本人フィジカルもメンタルも充実しているのです( ̄ー ̄)

ポツポツランオフを入れないといけないなと言うのはホントですが┐('〜`;)┌
対策を絞りだすんだ俺っ!

ということでナントカカントカと言う技(笑)で運ばなくともやってのける筈です(^o^)v

Posted by ごぼう at 2011年07月08日 20:30
走ってもそうでなくてもどっちでもいいと思いますよ(笑)

今日走るかそうでないかって、そんなに影響ないと思います。
もちろんずっとランオフはいけないですが、走ろうと思っていたのが、何か用事がありどうしよう・・・という場合は無理せずランオフでいいと思います。

継続性の気持ちが一番大切と思いますので・・・。
以上、沖縄バカンス中のsan-anでした。

え?お前が頑張れって???
う〜ん、だってご飯と泡盛が美味しいだもん。
Posted by san-an at 2011年07月08日 21:30
【san-anさん】
考え方と言うかその辺りの持って行き方が凄い参考になります(*^o^*)もはや走るガイドラインですね(`_´)ゞ

難しい局面でも継続しようとする気持ち!!!

。・°°・(>_<)・°°・。

何とか両立させたいと思ってます(^O^)/

san-anさん( ^ ^ )/□
もっと泡盛どうぞf^_^;)
Posted by ごぼう at 2011年07月08日 21:49
最近は、健康診断が怖くなくなりました。
ただちゃんと走らないとすぐウエストに現れますね。
私7月はまだ0km。
そろそろ走りたいです。

Posted by noah at 2011年07月09日 12:33
【noahさん】
そうそう、ウエストに出るのです。特に横腹に着くと容易にはとれません(/_;)

ただ私走りだしてからかなり痩せました。BMIも18.3!!!!

ですね、思いっきり走りたいですね!!
でも梅雨明けしちゃいました。本格的に暑くなりますよ(+o+)
体調管理には十分気をつけながら張り切っていきましょう!!

Posted by ごぼう at 2011年07月09日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。