2011年09月04日

第22回トライアスロンさぎしま大会 ☆撃沈編☆

どうも(;一_一)レースからほぼ一週間たっちゃいました…
完全に旬を過ぎた話題である事は十分に承知していますがここまで書いたのでどうかお付き合いください(笑)
前記事の最後に次は『死闘編』ですって書きましたがそんな大袈裟なもんでもないなと考えなおし、よりしっくりくるタイトルに変更しました(苦笑)
『撃沈』でもまだ足りないような、正に聞きしに勝る大撃沈 を演じております(ToT)/~~~

では行きます。

妙なテンションで周囲のランナーに目標タイムを宣言したり(爆)←あほ(;一_一)してランパート一位を狙っていると…

ま、少し前から気にはなっていたのですが気づかないふりをしていた事実を。Y選手を待っている時に目を背けていた現実を突き付けられたのです。



ランパン ランシャツが数名いるのですが…(;一_一)
なんかランシャツにはチーム名見たいなの書いてあるし…(;一_一)
私のような初心者はランシャツなんて何処で買うのかもわかりませんよ(=_=)少なくとも私の行きつけのスポーツショップには置いてない代物。本域で勝負する者達が袖を通すアレですね。

苦し紛れに私は普通の半そでシャツを日向君のように捲りあげて応戦しました(笑)

はぁ、それにしても私はあの人たち差し置いて俺は一位になろうとかおもってるのかぁ(ToT)/~~~(笑)
それでも弱気はいかんぞと自分に言い聞かせあくまでベストを尽くし他の選手は気にしない気にしないというスタンスでY選手を待ちます。

早く来てほしいような、来てほしくないような言い知れぬ感情を抱きドキドキしていると口から血を流しているトライアスリートがリレーゾーンの前を駆けて行きます(-_-;)オイオイ、何が起こってるんだ?過酷すぎるぜトライアスロン。

そうこうしていると出し切ったY選手が帰ってきます。本気のアスリートってやっぱりグッときますね。カッコイイ。このY選手の汗が染みた襷を受けいよいよ私が走りだしました!!

レースプランは『兎に角突っ込む。で、死ぬ気で粘る。10kmとの我慢比べだ』作戦。

もうやるしかないんだ。チームの2人の様に私もベストを尽くそう。そう思いながら突っ込みます。500m程進んだ辺りでペースを確認。

(-。-)y-゜゜゜やり過ぎだよ、俺。単細胞丸出し(笑)
3分40秒って…

こりゃいくらなんでも持たんと言う事で4分までペースを落としてそのまま2km程巡航(^O^)/そのまま暫く良いペースで走っていると1つ目の坂が現れます。そこで一流の女性トライアスリートを捉えます(^_-)-☆あ、これはゼッケンの色が違うので判ります。
ふむふむ、私もなかなかやるようになったねぇと自画自賛の走りで坂道を駆け上がります。しかし冷静に考えてみれば私はパワー満タンで彼女はスイムもバイクも一人で攻めてきたお方だ。並列で考えてはだめですね。それでもここで自信を得ても少し攻めの走りをしようと足を出そうとしたのですが…。

へ?足全く出ないよ(=_=)

寒気がしました。3km程で足が終わりました(ToT)/~~~
残り7kmという絶望的な残数字。こんな所で足終わる?普通?もう何が起こったのかさっぱりわかりません。

それでも気力で足を出します。もう半泣き状態で走ります。悔しくて悔しくてたまりません。
でもチームのみんなも頑張ってたしなと襷をギュッと握ってみます。
おお。力が出るな(ToT)でも握ってたら腕が振れずに走りにくいなとかいろいろな事が頭を巡ります。今まで頑張ってきたのにランの神様ひでぇなとかね。

レース中盤の5〜7km辺りはフラットなコース設定ですがフラフラ。もう目をあけているのも辛くなってきていました。そんな不甲斐ない私にも島の方々が庭先からホースで水をかけてくれたり鍋のフタとお玉をカチカチ叩いて(なごむーーー)エールを送ってくれます。そしてこの辺りで先ほどパスした女性のトライアスリートに抜き返されます。凄すぎ(-_-;)

よれよれの私。もう緩めようかとか弱気が出てきます(実際はペースは設定からするとかなり緩くなっているのですが)でも気持ちは強く持たなきゃとペースは落ちても気持ちは切らさず2個目の坂に向かいます。この位のタイミングかな、民宿で一緒のトライアスリートにエールを貰い力なく手を挙げ返したのは(笑)

歯を食いしばって走ると最後の難関2個目の坂が私を苦しめます。もうほとんどこの辺り記憶がない(笑)ただ必至。フラフラしながら坂をボテボテ登って、バタバタ下っていると沿道の方がエールを送ってくれます。
「ラストーーーーー!!がんばれーーー」
こんな情けない私に見ず知らずのおっちゃんがエールをくれる。頑張らねば。
と思ったのもつかの間そのおっちゃん
「つけーーーーつけーーーーいったれー」

と後ろの選手に言ってます(-_-;)微妙な気持ちになりながら最終コーナーを抜けると仲間がゴールゴールゲートのやや手前で待っていてくれます。合わせる顔が無いなと思っていると2人が僕の手をとってくれ3人一緒にゴールテープを切りました(T_T)泣けたぜ

タイムは結局47分30秒まではいかないタイム。リザルトまだないし正確なもの分からないけれど大撃沈かまして、心に大怪我を負った今回のレースでした。




あ、もう心の怪我は治りましたので(笑)


今振り返ると楽しいレースだったな。来年も一度同じメンバーでリベンジをかける予定です。
来年の第2章にこうご期待(笑)

今回のレースに携わったすべての方々、本当にありがとうございました。
楽しい時間を過ごせました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
posted by ごぼう at 00:36| Comment(12) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごぼうさん、こんばんは。
レース、お疲れさまでした。
ごぼうさんの苦しさ、無念さが伝わってきた。
でも、振り返って楽しいレースと思えるのはいいね^^
来年リベンジと思えるのも。

このレースから、ごぼうさんが何を得たかが大切だと思う。
失敗は誰でもするからね。

この記事を読んで思ったこと。
言い訳をしないのは立派だよ。
カッコ良いよ。

来年のリベンジ、期待してる。
Posted by おっとー at 2011年09月04日 01:32
経験から言うと一回は撃沈体験したほうが、その後上向きますよ。
私春日部ハーフで歩くほどブチかましてから、今のレベル近くに一気にレベルアップしましたから。
ホントに半泣き状態でした。

思い出そうとするが詳細が思い出せない・・・。
ただ、苦しかったことしか。

その思いは次で生かされた。
次のハーフで25分縮めた。
大丈夫、次はいけるよ。
Posted by san-an at 2011年09月04日 13:20
【おっとーさん】
収穫を無理やりあげるなら、最後まで気持ちだけは切らさず走り切った事ですかねぇ(T_T)

言い訳してる暇があったら前いて次の策を考えて行動しろって事で(笑)

参加者の条件はみんな一緒でそれでも結果を残している人がいるってことは自分の力不足で言いわけする余地なんてないからですね(^_-)-☆

まぁこれからこれから。
頑張りますよ☆

【san-anさん】
\(◎o◎)/!
ハーフで一気に25分!!!!
とんでもない飛躍を遂げたのですね。
凄。
その間の練習メニューの公開を切に願っています。

あ、あれですね。
瀕死で仙豆食ったらさらなるパワーアップを図れるっていうアレかぁ。
Posted by ごぼう at 2011年09月04日 23:13
私の感覚でいえばぜんぜん撃沈じゃないですよ。
完走ごくろうさまでした!
楽しいレースとのことでよかったですね!

やっぱりレース、かっちょいいですね。
私も秋の初レースが楽しみです。
Posted by キモいおっさん at 2011年09月04日 23:53
レポお疲れさまでした。
仲間の存在ってのは大きいですよね。
体の奥底から力が湧いてくる感覚。
来年リベンジだー!!
新たな装備、ランパン&ランシャツで♪
Posted by ガッキー at 2011年09月05日 09:15
レースお疲れ様でした。タイムもそんなに悪くないと思いますよ。最初から理想のレース展開ができる人は余りいないと思います。
これも経験。次はもっと良い走りができること間違い無しです。
仲間との絆はほんとにパワーになりますね。
これからも一緒に楽しんで行ってください。
Posted by noah at 2011年09月05日 21:25
【きもいおっさん…(^_^;)】
やっぱりレースは緊張感と達成感が練習と違うみたいです。私もそんなに沢山出てるわけではないですが、格別ですね。

【ガッキーさん】
ええ 仲間の存在はデカイですね(^∀^)今回もそれでなんとか気持ちを繋げました(^_^;)

次回はランパン ランシャツ ハチマキ 坊主で挑みますか( ̄ー ̄)

【noahさん】
やはり経験不足はありますね…レースに体調を巧く合わせたり当日のアップだったりやり方よく分かってませんし(^_^;)
そうですね、初めからうまくはいかないので次回にこの経験をいかせられればと思います( ̄ー ̄)
Posted by ごぼう at 2011年09月06日 07:27
あのコース(上り2ヶ所あり)で、あの気温で、そのタイムってスゴイと思いますよ!
給水について書かれてなかったのでごぼうさんがどうされたのかわかりませんが、アタシはこの大会はとりあえずほぼ全部のエイドで水分補給することにしてます。足を止めることはしません☆いかに給水をスムーズに行うかって意識してやっています。
ウエアもぜひ、ランシャツ・ランパンにチャレンジしてみてください。軽くて走りやすいと思いますよ。CW-XやSKINSのタイツも似合いそうです。好みもありますけどね。
まぁ〜ランラップがあの程度のアタシが言うのも説得力がないゆう話です…。
お互い、故障には気をつけましょうネ!
Posted by mori2 at 2011年09月06日 15:06
気象条件や坂を考慮したらどうなんだろうね。
入りがかなりのハイペースだから相当大変なレースだったんじゃないこと思われ。

でも、まだこっからでしょ。
前哨戦前哨戦。
終わりよけりゃ、なんとやらで。
互いに頑張ろうね。
(。・∀・)9 ガンバッテ!
Posted by RED-EYE at 2011年09月06日 19:19
【mori2さん】
こんばんは。コメント有難うございます!
給水はバンバンしましたよ。さすがにスイカには手を出さなかったですが…(残念)
只、私走りながらうまく飲めないのでキタナイなぁとは思いながらもスポンジで体冷やして残りのスポン汁(笑)を給水に充てました。口を湿らす程度でしたが。
あ、激落ちクンのスポンジならもう少し状況が違ったか(笑)

そそ、故障ね、これだけは絶対だめ。
お互いそこは死守してトレーニング続けたいものですね。

【REDEYEさん】
かっこ悪いな、私。
ま、結局最終的に330を成し遂げられればこのあたりの撃沈もいい思い出になるでしょ(笑)

兎に角まだまだ修行が足りないって事ですわ。苦しいこともあるけれど自分で決めたことだから、乗り越えてやるさ。

まぁ見ててよね。
Posted by ごぼう at 2011年09月06日 20:27
スポン汁!!ウケます(>▽<)
でもお腹こわしそう(^^;)
コップの水を飲んで残りをかぶる方がお腹こわす確率は減るような…。
コップのフチを折ると飲みやすいよ!
Posted by mori2 at 2011年09月07日 11:17
【mori2さん】
あはは やっぱり汚いですよね… しかしコップだとなかなか上手くいかないんですよねー(-_-;)
スポンジを背中に入れて走ってる人やら帽子の中に忍ばせて走る人やら←(私)みると益々汚いなぁと思いますね(^_^;)あれ使い回しでしょうから…
Posted by ごぼう at 2011年09月07日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。