2011年11月14日

下関海響マラソン詳細☆思いを込めて編☆

あんまり引き延ばしても忘れる一方なので一気に最後までレポしてみます。ではどぞ。

31km〜35km(28:37)
5:24
5:56
5:37
5:54
5:46
ここまでは予想外に順調に来れました。
しかし。順調ではありますが9月10月とほとんど走っていない。加えて私にとって今回のレースは初フルマラソンです。案の定ここからフルマラソンの恐ろしさを知ります。残りの距離は約12km。この数字だけ捉えると全く恐れるに足りない距離です。しかしながら30kmからの12kmは全く意味が違うのです。この残り12kmは果てしなく長く感じられました。

走れども走れども距離は減らない。
周りに歩いているランナーが増える。
脚が重いな。脚が前に出ないよ。
疲労感が一気に募り弱気が顔をのぞかせます。

追い打ちをかけるのが帰りの彦島大橋。33km地点から36km地点までの約3kmにわたりずっと登ります。これは本当に辛かった。常に気を張ってペースをコントロールしなければすぐさま6分台のペースに落とされます。無い根性を振り絞りペースダウンを最小限に抑えようと必死。気持ちとは裏腹に重い脚。進まない…。一番辛い区間でした。

それでもまだ何とかサブ4ペースで進む私ですが。
この時私より先に彦島大橋を登り始めたであろう人たちがトボトボ歩く姿を目にするのも辛かったですね。走っては歩きを繰り返したり脚を伸ばしたり…。きっとこの橋を歩いていればサブ4ぺーサーに飲み込まれちゃうんだろうなと思うと何とも言えない感情がこみあげてきました。人の事を案じれる程余裕はなかったはずですが今振り返るとそんな風に思います。

36km〜40km(30:28)
6:17
6:27
5:41
6:01
6:02
ここまでたどり着きようやく完走が見えてきました。
よし、後はどれだけ粘れるか。せっかくここまで来たんだ。残り7km程粘るってやるさ。
マラソン挑戦を決意して以来決して少なからぬ時間を費やしてきたじゃん。どれだけの距離を走ったと思ってるだよ。残りたった7km。思いを込めて。走れ、俺。
自分を鼓舞して気持ちを強く走り続けます。ここまで来たんだ、どんなに苦しかろうとサブ4は取りたい。
ラップは6分台連発です。それでもここからは遅いながらも懸命にゴールを目指します。

41〜finish(17:03)

5:57
5:59
5:07
40km地点で3時間45分台の公式時計を確認しサブ4を確信しました。
それからは足取りは重いけれど晴れやかな気分でフルマラソンを味わうようにフィニッシュゲートを目指します。最後くらいあげて終わろうと思ったりもしたけれど全く上がらずボテボテとフィニッシュ。

3時間58分31秒のグロスタイムで初フルが幕を閉じましたとさ。

嬉しかったなぁ。楽しかったなぁ。終わって振り返ると辛さはすべて吹っ飛んでいい思い出しか残りませんね(^_-)-☆
故障明けで全く走れていなかったのに走り切れサブ4まで取れたのは、ブログを読んでくださり心配や励ましを下さった皆さんが大きな力をくれた結果だと思っています。本当にありがとうございました。

それから大会関係者や沿道で応援下さった方々、勿論私の家族にもありがとう。
本当に最高の初フルになりました。
どうもありがとうございました(^_-)-☆


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






posted by ごぼう at 00:18| Comment(3) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほぼ私の初フルをなぞったように走りましたね(笑)
ビルドダウンってつらいけど出し切った感バッチリなので、未だにどうしても突っ込んでしまいます。

思いを込めてかぁ、カッコ良いですね。
よ!サブフォーランナー!
これからもお互い頑張りましょう!
Posted by san-an at 2011年11月14日 12:51
こんばんは、
初フルサブフォーかこいい!!
私はまだ未経験の30キロすぎ、
やっぱりつらいですよね・・・。

まだサブフォーの自信はありませんが、
出場するころには
めざせサブフォーと宣言できるように
トレーニングがんばりたいと思います。
Posted by 井出浩一 at 2011年11月15日 03:21
【san-anさん】
いやぁ、完全に出し切りましたね。すっからかんです(笑)
なーんにも残ってません(^_-)-☆

うし、サブ4の次は…アレですねアレ。
うひひ(^_-)-☆
はい、これからもお互い頑張りましょうね☆

【井出さん】
マラソンは30kmからって言うのはどうやら本当みたいです。辛かったです(/_;)
なんだかとってもおもしろいですね、マラソン。始めて良かったとつくづく思いますよね(*^_^*)
これからもお互い頑張りましょうね。
ふふふ(^u^)

Posted by ごぼう at 2011年11月15日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

