2012年02月01日

これからのサブ3.5の話をしよう

初フルで一気にサブ3.5を越えてゆく規格外もチラチラ見受けられますが…。
やはりまずはサブ4を目指すランナーは多いはず。

そんで。ガリガリ走ってサブ4達成!!

しかしですね
『お見事!!よっサブ4ランナー!!』
とおだてられ、いつまでも木に登っていたらお猿さんのような豚さんのままです。
我々はかの「霊長類なめんな!!」でお馴染みの人間。もっと言えばランナーなのです。

やや、眺めの良い木の上でバナナ2〜3本戴いたらソソクサ降りて次に向かって走りだしましょう。

え?何処にって?

セオリー通り行きます。
そう、そこはサブ3.5という世界です。

おお。ペースはいよいよ4分台に突入です。
いくらか走れるサブ4ランナーとはいえ4分台で42qはドキドキする眩過ぎる数字です。

はい。このサブ3.5という難度をごぼうブログファンの小学生低学年でも解り易く表現します。九九でいうところの6の段位のレベルとでも言いましょうか。ね、六七四十二
解ってても言い難いみたいなそんな感じです。

この中ボス的なサブ3.5というターゲットを撃破するには?
はてさて。

それではまず初めに相手を良く観察してみましょう。
データは大人気つくばマラソンのそれを抽出。

第31回つくばマラソン
出走者 10953人

サブ3→565/10953
5.33%


サブ3.5→2376/10953
21.69%


サブ4→5031/10953

45.93%


レベルの高い人気大会をチョイスしたせいで各領域でも通常言われるレベルより簡単に見えますが、どっこいどの領域も達成するは大変です。
では、サブ3.5にフォーカスして掘り下げて行きます。

はい、そこ!!
左腕で片肘ついて右手にマウス握ってるそこのサブ3ランナーさん。そう貴方です。
目安として月間走行距離はどのくらいがバランスがよいですか?

ん?そこ!!
俺には関係ねぇって顔のサブ4.5ランナーの貴方!来年は貴方が直面するかもしれない大事な問題ですよ。しっかり聞いてください。

お、俺に当てろオーラを出しているサブ3.5達成ホヤホヤの君!!では、10kmのベストタイムはどのくらいが必要と思うかね?


あぁチョットまってくれ。
先生ちょっとアレだわ。
そのぉ



眠いわ

後は自習な。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








posted by ごぼう at 00:52| Comment(12) | サブ3.5へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生〜、
サブ3.5はハーフをどれくらいで走るんですか?
ハーフ90分の方が難易度高いって聞きました〜。

それにしても、つくばのレベル高いですよね。。。
Posted by ガッキー at 2012年02月01日 02:03
九九は六七八の段が一番難しいですよね。
六七四十二
六八四十八
七六四十二
七八五十六
八六四十八
八七五十六
このへんが鬼門。
数年後、ぴーすけも頭抱えて悩むことでしょう。


マラソンのことはよくわかりませんが、
以前自分の日記で書いたサブ3.5について書いた内容と今も同じ考えです。
Posted by 怪盗紳士 at 2012年02月01日 12:30
適当に走ればいいんじゃないかな。

距離やタイムにこだわる必要はあまりないかと思う。走れるだけ思いっきり走ればいいし、辛いのがいやになったらダラダラ走ればいいと思うよ。

結果として 150K×2ヶ月 走れば何とかなるでしょ。
私は日曜のフルで3:27でしたがその前はこんな感じです(距離は大体)。
10月130K(ハーフ1回1:42含む)
11月130K(ハーフ2回1:35含む)
12月180K(フル 1回3:23含む)
1月 150K(フル 1回3:27含む)
内容はダラダラ走りが80%です。
Posted by もりっぷ at 2012年02月01日 20:32
ごぼうさん、こんばんわ
10kmですけど、ぱっきーさんが紹介していた表からすると
http://sports.geocities.jp/newyorkcity_marathon/tips/time_cnv.html
スピード型の人なら43分。スタミナ型の人なら44分。
走歴、走行距離は練習内容、人の個性で一概に言えないのでは?
Posted by たのくる at 2012年02月01日 23:27
ざっくり
月間300kmを2ヶ月出来れば
もしくは5kmを20分切ることに全力を注げば
いくと思います。
3.5だとある程度のスピードも必要だと思うので
最低でも20分台出れば大丈夫じゃないでしょうか
ダニエルの表と検索すると
面白いの出てくるよ
Posted by ハンサムネコ at 2012年02月01日 23:59
【ガッキーさん】
いい質問です。
ズバリ!分かりませんf(^_^;先生は3.5ランナーじゃないのでf(^_^;
でも100分前後じゃないですかね。そんな風に思いますよ。
ね。つくば(^_^;)
Posted by ごぼう at 2012年02月02日 13:27
【怪盗紳士さん】
文字化けしてるかと思いましたよ。
5の段の容易さに九九をなめてると6の段以降でうちひしがれるのですよね。俺はなんて世間知らずだったのかと。
人生の縮図とも言われるのも頷けます。
え、そんなの風に言われてない?
五九四十五で大学卒業です。
3.5の記事は今でも見てますよ。
Posted by ごぼう at 2012年02月02日 13:44
【もりっぷさん】
確かに。
これだけ走らないといけないとかそんなのは無いですよね。凄く少なく行けちゃう人もいれば走れども走れども…と言う人もいるでしょうしね。
150×2は基礎工事がしっかりなされている場合ですね。あ○は建築士の様な手あまい基礎であれば難しそう。
あ、ところでもりっぷさん10月にブランク明けて競技復帰って事はないですよね?
Posted by ごぼう at 2012年02月03日 00:03
【たのくるさん】
ふむふむ。
面白い換算表ですね。
ただ持ちタイムを入力した結果が気に入らず持ちタイムの欄に願望タイムを入力してソレを目標にしてしまいますねこの表。
そして距離に関しては走歴が絡んでくるのでしょうね。一概には言えない部分かもしれません。しかしなるべく効率よくそこへ到達するためにはどうしたらいいものかと皆さんの意見を聞いて自分の中でこねくり回してみたかったのです。
参考になりました。ありがとうございます。
Posted by ごぼう at 2012年02月03日 00:12
【ハンサムネコさん】
月間300km×2が出来れば3.5行けそうですね。なんだか分かるような気がします。
もう一つの5kmのスピードを磨くと言うの面白いですね。その方法論は考えた事無かったです。でも5kmを20分未満となるとまぁまあ距離も踏むことになるのかな。
あ、ダニエルの表見たことある気が。
あのカラフルなやつですよね。
あれ見てると面白いですね。
凄く当たってる表な気がします。
Posted by ごぼう at 2012年02月03日 00:20
>あ、ところでもりっぷさん10月に
>ブランク>明けて競技復帰って事はないで>すよね?

ブランク明けってことはないです。
6月100K程度(フル 3:35含む)
7月100K程度
8月130K程度(フル 3:54含む)
9月100K程度(ハーフ1:39含む)

もしも、怪我で走れていないから不安で目標タイムに必要な走行距離を確保したい!!」と考えているなら、答えは逆です。不安なら、走行距離は上げてはいけません。先をみましょう。。。。
Posted by もりっぷ at 2012年02月05日 23:13
【もりっぷさん】
すいません。こちら気がつきませんでした。なるほど6月が復帰ですか。でもいきなりフル3:35って凄い。

どうしても不安を距離で消そうとする意識が抜けません。この辺りはキャリアの無さがそうさせるのもありますし性格に起因する部分も大きいのでしょうね。
確かに怪我を押して根性論で走るってあんまりいい結果を生みそうもないですね。冷静になれば解るのですが…。
急がば回れで長期的スパンで取り組もうと思います。
またアドバイス下さい。ありがとうございます!
Posted by ごぼう at 2012年02月07日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。