2012年02月22日

9th ひとよし春風マラソン走ってきたよ

グリーンジャンボ宝くじ5億円ですって。
凄いね。
私金持ちじゃないから当たったら嬉しいな。今月は大阪やら熊本やら旅先で散財したから散髪行くお金も残ってないよ。
5億当たったらまず散髪に行きたいです。
今日仕事から帰って洗面所で鏡に映る自分を見たら、もみあげのとこらへんが京本政樹さんみたいになってました。マズイぞと思い少し自分で切りました。

私がどのように京本政樹さんから折り目正しい好青年のごぼうに戻ったか。髪を斬る様子を使ったハサミや剃刀のブランド、その価格や使い心地、駆使したテクニックをしつこく3回位に分けて今週いっぱい書き続けたいところですが、一応ランブログと言う事にしてますので泣く泣く割愛し、サラッとひとよし春風マラソンの事を書いてみます。

熊本の南端、人吉への道中、吹雪に見舞われ参戦を危ぶまれた時間帯もありましたが仲間とバカ話をしてるとあっという間に会場到着。
会場近くに用意されたウォーミングアップ用グラウンドでストレッチと軽く200m程のゆるJOGでアップを終わらせ、1時間40分以内のスタートブロック最前線で号砲を待ちます。

パンッ

いよいよ1時間35分との戦いの始まりです。

スタート〜5km(22:08)※ガーミン参考値ね
4:34
4:19
4:23
4:25
4:27
予想より動いたけれどけっこう前の方にもキャハキャハ言いながら写真バッシャバッシャしながら走る人とかいておやおやありゃりゃと思いました。しかしそこはスリムなごぼう選手。ひらひらと隙間を上手に縫って前に出ます。4km通過したころから最初の折り返しまでやや登りますがびっくりするような勾配では無いですし始まったばかりで体力もありあり。冷静、登りではそれなりに温存しつつ前に前に出て行きます。

6km〜10km(21:37)
4:20
4:14
4:21
4:18
4:24
この辺から3〜4人の小さな集団に混ぜて貰いながら走ります。一人で走るより心強いね。でもお邪魔する集団のペースを確認しないと潰されたり、落ちたりありますね。この辺りの区間4:30位の集団がポツポツ点在する感じだったので少しご一緒させてもらい、時に気合いを入れて前の集団に追いつきその集団で充電しまた前にという感じ。この区間も攻めて行けました。

11km〜15km(22:03)
4:27
4:28
4:21
4:23
4:24
すこし苦しさが出てくる区間。集団も無くなって心細いけど最終防衛ラインを突破されない事を心がけながらそれでも前のランナーを拾っていく展開。彼を拾ったらつぎ彼女、次は被り物ランナーと言う感じで前へでる意識は無くさずに攻め上がります。ぼちぼちキツサもあるけれど抜かれるよりは抜いていく感じだったから精神的には余裕があり楽しく走れました。

16km〜20km(21:58)
4:24
4:25
4:21
4:22
4:26
ここまで割といい感じだね。16km地点で今回初めての給水。一口だけアクエリアスを頂き4:30ではなく4:25を意識しながら走ります。18km地点で10km参加選手と合流する格好で混みましたがそこはスリムなごぼう選手。再びヒラヒラと隙間を見つけて前に前に。19kmの給水ポイントの辺りから沿道の応援も迫力を増し、場合によってはゼッケンを確認して名前でエールを送ってもらうひともいましたね。私、この辺りで1時間35分斬りを確信。ヒャッホーとズンズン前に出ます。

21km〜ラスト
4:32
4:50いつも通り時計を止め忘れる
心地よい両足の疲れにニヤニヤしながら最後の最後まで脚を使いきろうとラストのゴール前は21kmの中で最高速度をマークしてゴール Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!



レース前の持ちタイムからすると上出来だね。
ギリギリの挑戦の成果といっていいよね(*^^)v
今回は会心のレースが展開出来たと思います。
応援下さった皆さん、大会に関わった皆さんどうもありがとうございました。楽しかったよ!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

しかし金欠だな。
お刺身に黄色いタンポポを添えるバイトの時間を増やさなきゃ。

posted by ごぼう at 01:21| Comment(2) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいペース刻んでるなぁ!
やっぱり、レース本番は普段よりちょっと頑張れるもんだね。
お刺身に添えてるのは菊じゃなかったんだ!
もうじきタンポポがたくさん咲くから忙しくなるね!
Posted by mori2 at 2012年02月23日 00:00
【mori2さん】
レースではいつも以上の力が出ました。
今回の結果には満足してます。今の私には喜んでいいタイムはだと思います。やっぱり緊張感も
高いし応援もあるからいい結果が生まれやすいんでしょうね(`_´)ゞ
あ、(´-`).。oO(アレ菊かあ(笑)
Posted by ごぼう at 2012年02月23日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

