2012年04月06日

フィニッシュで時計を止め忘れるのはガーミンの設定のせい!?

私のランニングライフに欠かせないものであるGPS時計ガーミン。
ガーミンのおかげで走った距離やペースが判ります。

私の使ってるガーミン405アウトレット


このガーミンってのわりと色々な設定が可能で>距離高度心拍タイム消費カロリーなど様々な項目を最大で1ページに3項目×4ページ=12項目割り付けられます。

でもね、練習中ならまだしもレース中にくるくるとガーミンいじくって様々なデータをリアルタイムで得る必要はないのです。と、個人的には思ってます。

で、改めて上の写真を見ていただきたいのですが、これが私のガーミンの設定項目です。
上段に平均ペース下段左にラップペース下段右に走行距離です。
2ページ目に一は2項目だけで上段に現在の時刻下段にTIME(ストップウォッチ)
一応2ページ目にタイムを出していますがココは殆ど確認しません。

そうなんです。私レースで確認しているのは平均ペースラップペースだけなんです。
例えばサブフォーをターゲットとするなら平均ペースが5:40をこえないように走ります。ですからハーフ通過が1時間55分であってもピンときません。ハーフ通過の平均ペースが5:25なら余裕ありとなるわけです。

こんなのって変ですかね??
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
こんな感じでレースをタイムではなくペースで管理してるからフィニッシュ時に時計を止め忘れるのかな…
posted by ごぼう at 00:22| Comment(6) | GARMIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにトータルのタイムってあまり見ませんね。私は表示させてるけど10キロとハーフ、30キロしか見ません。
でもね、ゴール間近ではタイムは意識しますよ。「お〜、3時間一桁いけるか〜??」とかね。
そこでラップ表示だったらなんかこう気合入らないかも。

でもラップに拘った方がペースが安定するので作戦としてはアリだと思います。
Posted by san-an at 2012年04月06日 06:52
アタシなんて、使ってるのTIMEXの時計だけど、ラップにしろトータルタイムにしろ、画面自体が見えてないもんね。うすらぼんやり〜。意味なし〜。
Posted by mori2 at 2012年04月06日 09:25
ごぼうさん、
ラップも確かに気になりますが、最終的にはどれくらいのタイムでゴールしたか出きるかが気になるのでタイムは見たいですね。
1kmごとラップで設定ペースに対して貯金した区間か借金区間かわかりますし。
まあ途中で判らなくなるので平均ラップは良いですけどね。
Posted by たのくる at 2012年04月06日 23:05
【 san-anさん 】
トータルタイムはフィニッシュに近づいた時には必要な気はしてましたが結局いつも写真の設定でした。しかし、距離は見てないなあと思い始めてきました。
距離のところをタイムに変更しておいた方が良さそうです。確かにラストの粘りに繋がりそうですもんね。

【mori2さん】
あ、でも私練習のときは時計にとらわれすぎないようにかえって見ない事も多いです!
見えない時は腹時計を頼りに走るより他ないでしょうね(艸д゚*) コイツハは意外と性格です。

【たのくるさん】
10k以上になってくると貯金と借金がトータルでどうなのか財務状態が判らなくなるからアベレージペースは便利ですよね。で、やっぱりトータルタイムいりますね。PB更新していく更にタイムで管理しないと勿体ないPB逃しとかも出てきそうですし…。

Posted by ごぼう at 2012年04月07日 20:02
遅ればせながら1時間30分きりおめでとうございます!!
サブ3とか、3時間前半とか夢ではないですね〜。この調子で積み上げていってください。
ちなみに私はトータル時間とラップタイムを見ます。給水ロスとかあるので、ペースだと意外に遅れてたりするんですよ。それを防ぐ意味です。
Posted by noah at 2012年04月07日 22:57
【noahさん】
ありがとうございます。
先ずは330を来シーズン早々に斬れるように夏場にそのための下地を作っていきます!
そうですね、距離が長くなれば成る程ペースでは誤差が大きくなりますよね…(;´д`)
設定ソロソロ見直しますね!
Posted by ごぼう at 2012年04月09日 07:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。