2012年06月03日

第22回阿蘇カルデラスーパーマラソン50k走ってきたよ

モチベのダウンやら仕事の忙しさで4月のさくらマラソン以降殆ど走れていなかったので数日前までは不安でDNSでも良いかなと思ってたけど。でもエントリーフィーの11200円が大金過ぎるのもあってモッタイナイ精神で走ってきました。お金は人を50kmというオカシい距離を走らせるって事でしょう。

一人淋しく大嫌いな車の運転を3時間30分程。50qのスタート地点の波野村エイドに9時30分頃到着。受付や着替えやらしてると雨がパラパラ。
今回のウエアじゃ寒いか??って位肌寒く感じました。
3.22.jpg

そして早くも朝5時にスタートしている100km参加者の人たちがやって来てました。ココまでで既に50kmを走ってるんですよね凄い。で座り込んで談笑しながら蕎麦をムシャムシャやっておられる方も。なるほどこの感じで私もいければ楽しいよなと、すべてのエイドを最大限活用して腹いっぱいでゴールする決意を固め私ら50km組も11時にスタートします。
.42.jpg

なにせ練習不足ですからね。ゆーーくりゆーーくりを意識して周りのペースに惑わされず6分30秒を心がけます。ミスト状の雨のなかカントリーロードをいきます。
31.42.jpg1.32.49.jpg2012-06-02 12.21.46.jpg

エイドを満喫しながらゆるゆる走ってると後ろからガバッと肩を抱かれる!!
え?っと思って振り返ると74歳だと言うベテランナーに話しかけて貰いました。

『にぃちゃん若いから全然きつくないでしょ?』
『いやいや、キツイっす。おいちゃんにキツそうにないねって言われなきゃ歩けたのにね(笑)』

なんてこと等話ながら少し並走させてもらいお先にどうぞってことで先に。おいちゃん、ありがと元気出たよ。

おいちゃんの先に出たからにはおいちゃんから見えなくなる位までは頑張ってカッコよく走らないとねと下手な事考えてペースを上げるてみるアホな私。

そんな偽りのカッコ良さげに疲れを見せず走る私にまたも…。今度は横から声をかけてくださる人が。今度は71歳だと言うベテランナーさん。
『アンタさっきから一定のペースで軽く走っとるね、ええよ』
『いやいや、ゆっくり走ってるからですよ。疲れたらこんなふうに走ってられませんよ

嘘ぶく
この辺りで既に20km程走ってるので余裕全くなし。こんなに長く走ったの4月のハーフ以来だもんね、そりゃ当然キツイ筈だよね。

暫く顔だけは余裕の微笑みで心臓をバクバクいわせながら走ってると、でました!!助け舟。うどんエイドで長めの休憩。おかわりまで頂きしっかり休んで71歳のベテランナーさんと元気を分けて貰いお別れしました。ふう(笑)
13.57.56.jpg


そしていよいよここから。文字通りこのレースの山場です。地元の人が端辺原野と呼ぶを山をエッチらオッチら登ります。
2012-06-02 14.19.48.jpg2012-06-02 14.20.05.jpg

スイカを食べながら登ります。
7.06.jpg

このまま坂の上の空を越えあの世へいけるんじゃって位バテてきました。
2012-06-02 15.08.21.jpg

でも眺めは最高。
2012-06-02 15.08.59.jpg

そして、この後強烈な下りを駆け下りいきなりゴーーーール。
唐突にゴーーーール
40.jpg

突然ですけどレポ終わり。
だって明日仕事だし。そっからの約10kmは予想通り辛いけど根性出して走りましたって内容ですからね。
そう、まんまそのまんま。辛かったけど頑張って走りました。5時間34分程で何とか完走出来ました。

楽しかったな。
大会に関わった皆さん沿道で熱い応援を下さった皆さん楽しかったです。
また来年も来たいです(^O^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



posted by ごぼう at 23:49| Comment(4) | 大会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完走おめでとうございます!

綾乃小路きみまろ並みの年配者からの人気だ。。

ごぼうさんもフルを超える距離を走ったから変態・・いやウルトラの入り口に足を踏み込みましたね。

Posted by 怪盗紳士 at 2012年06月04日 21:21
【怪盗紳士さま】
そうなんです。

何故だか
阿蘇カルデラギャルズにはまったく不人気でしたが
何故だか
ベテランナーのおいちゃん達にはモテました。

私残念なことに根拠の無い自信が出てくるタイプなのですが今回のレースで100kはまだ力不足だと痛感しました。
怪盗さんの 富士のメダルが眩しすぎます。

応援ありでした!
Posted by ごぼう at 2012年06月04日 21:48
やりましたね!完走おめでとうございます。
また走りたいと思うのがウルトラなんでしょうね。
ゴール直後はもう嫌だと思うのに不思議です。

それにしてもよく走りながら写真撮れましたね。
余裕を感じながらの走りだったんでしょうか。
Posted by san-an at 2012年06月05日 13:18
【sananさん】
やりましたよ♪嬉しかったです!!
でもいまになって思うのは100kmランナーの眩しさ!!とてもかっこよくて羨ましくて憧れます。
来シーズンは100kmに挑みたくなりました。

写真は歩く為の言い訳かな(笑)
ほら、写真のときは止まるでしょ?
Posted by ごぼう at 2012年06月05日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

