2012年06月16日

第一回キタキュー八幡ランニング 〜八幡製鉄所を走る〜

もう10年近く福岡は北九州八幡に住んでます。
いよいよもって転勤も近そうです。と言う事で色んな事を想い巡らせながら第二の故郷となっている八幡を走って記録に残してみる長期に渡るプロジェクト!!

『走れ、ごぼう!! 〜キタキュー八幡ランニング〜』


新カテゴリーの登場なのです!!


そこここの見所と付近のランコースをご紹介という誰得な内容ですが書いてみます。
さて、何回目まで飽きずに書けるかな。この回が初回にして最終回にならないように焦らずのんびり書き残ししてみたいと思います。

ではでは。

第一回目 八幡製鉄所

3.jpg


欧米列強に追いつけ追い越せ。
1901年、近代化を目指した日本は誘致活動も盛んであり筑豊炭田に近い八幡に八幡製鉄所を完成させます。小学校の時の社会の教科書にも載ってる内容を偉そうに書いてみました。

こっから
IMG_4648.JPG
IMG_4649.JPG


こうだから超近代化だ
IMG_4571.JPG
IMG_4630.JPG



100年以上前なんて白黒色の大昔ってイメージでしたがここへ来ると1901年ってかなり現代と近いよねと感じます。

溶けた鉄を運ぶ列車トーピードカーも展示があるよ
IMG_4589.JPG


見学する人もあんまりいないし雰囲気も独特でチョット不思議な感覚に浸れます。
IMG_4581.JPG
IMG_4607.JPG


明治政府の「富国強兵」ってスローガンがズドンとハマる東田第一高炉史跡広場お勧めです。当時の熱がビンビン伝わるエネルギーに満ちた場所です。人少ないけどね…

さて、ランニングの方に移ります。
この広場からも見えるスペースワールドっていう遊園地がありましてその周りを回るコースがイイ!何がイイって信号がなくノンストップで走り続けられます。
スペワ.bmp

八幡製鉄所跡地ね

距離=約2km
気のすむまでぐるぐるしましょう。
RIMG0363.JPG


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



posted by ごぼう at 02:33| Comment(2) | キタキュー八幡ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぴーすけ」発見しました!!
Posted by もりっぷ at 2012年06月19日 22:24
チョロチョロとよく動き回りますので今後も幾つかの写真には映り込みが在るかもしれませんね!
なに見ても楽しそうに喜ぶぴーすけを、ながめる喜び。いいもんですね!
Posted by ごぼう at 2012年06月20日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

