2013年02月25日

サブ3.5へ 達成フラグがたちました

「ここは俺にまかせて先に行け」
上記は教科書通りの死亡フラグ(´・ω・`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

天涯孤独な極悪人が愛に触れてもヤバイ。
手出しは無用!こんなチビ俺一人でひと捻り!!とかいうのもヤバイ。

世の中には何かが起きる前の見えない条件というものがあるのだ。


とあるごぼう選手の場合。

ひとよし春風マラソンで福士選手を見送る。わっせわっせと走るもキレがなくずっと苦しい。こんな状態から納得のレースで終えられる訳も無く。走る目的は当初の目標1時間35分カットのみ。それさえも怪しくなってきた19q地点。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

右足首の激痛!!!

残りの距離が少なくなる毎に痛みは酷くなりゴール後はまともに歩けなくなっちゃった(´・ω・`)

で、今現在も日常生活で少し歩くだけでも痛むという醜態を晒しておるわけです(´・ω・`)


が、しかしだ!!

このごぼう選手の場合は死亡フラグではない。

完全に達成フラグだ(`・ω・´)


ブランクから復帰

動かない脚。苦しい。でも頑張る。

力試しの一人ハーフで光明を見出したのもつかの間

故障←(今ここ)

諦めない(予定)

でも、やっぱりくじけそうになる(織り込み済み)

再度立ち上がる(足が痛いのは気のせいだ!!)

サブ3.5達成(予定調和)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

かっかっかっ。見切ったり。
さぁさぁ皆さんご覚悟を!!(笑)
posted by ごぼう at 00:31| Comment(2) | サブ3.5へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

サブ3.5へ チャレンジ進捗

サブ3.5へチャレンジする本命レース。
さが桜マラソンまで後54日。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

準備期間は2ヶ月を切った。ここらでサブ3.5チャレンジを振り返る。超雑に振り返る。

ブランクを経て2012年11月12日にリスタート。以前は何よりも優先していたランニングなのにオカシナもんで、ブランクの期間何度か走ろうとしたけどやっぱり走れなくてモヤモヤした。あらぁ…このまま走らなくかもなぁと思ってたから、走る事が習慣になるまでは精神的に苦しかった。(あ、体力的にも勿論きつかったわ)習慣になっても走れてた頃の走力とかけ離れるソレのギャップがまた辛い。辛いばかりだった。

1月中ごろに少し走れる脚が戻りだし現在に至るっていう進捗です(雑だなおい)


で だ。


ほ い で だ。



いま私サブ3.5の射程におる(`・ω・´)



客観視するとどうか分からんけれど本人は十分狙える所にいると思ってる。ま、これからレースまでに突然前の様に走りたくなくなるってこたまず無いだろうとおもうけど、恐ろしいのは故障。これには十分気を付けていこう。必要最低限のスピードはある。(と思ってる)課題は持久力の方だと思うからちょっと走る距離を伸ばしたいと思ってるからほんとに気を付けよう。


さて、今日のトレーニング。

45.bmp


実は先日の腕試しか昨日のレジャーテニスでムキになったせいか判断がつかんのですが体がゴッチゴチ。筋肉痛が酷い。走るのよそうかと思ったくらい。でもJOGしてみると走る筋肉とは違うところが張ってるみたいで走るのには問題なさそうだった。でもそっから8割走する気にならずJOG。今日は途中でWS2本。プラス坂ダッシュはしといた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

このまま上手にまわしてレースを迎えたいね。



posted by ごぼう at 00:30| Comment(2) | サブ3.5へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

サブ3.5へ トレーニングメニュー・改

アッという間。ほんとササーツと1月が流れるように過ぎちゃった。
本命レースのさが桜マラソンまで後60日程。今月はぐぐぐっとパワーアップしたいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

例えば今ごぼう選手がフルマラソン走っても到底サブ3.5には及ばんでしょうね。42qをしっかり走りきるのはまず無理だろうね。超無理だろうね。


が、しかしだ!!


サブ3.5への思いは強い。ほぼ一年前のサブ3.5チャレンジでね、まあ見事に、ほんと見事に、すっこーーんとはじき返された。惜しくもなんともない。全くお話しにならない完敗だった(´・ω・`)


次こそはと期するものがあるんだなぁ(`・ω・´)


と言う訳で今月はグンと力伸ばして宿敵サブ3.5の野郎を射程圏に捉えビビりあがらせてやりましょう。慎ましく、ごくごく控えめに耳の奥から手ェつっこんで奥歯ガタガタいわしたる所存でございます。



ではそのためのサブ3.5トレーニングメニュー・改をどぞ。

・平日は10qを8割から10割で走る(今までと同じ)
・土曜タイプAは16qを445で走るミドルペース走。
 土曜タイプBは20〜25kmをミドルペース走の15秒落ち500で走るロング走。
・日曜は120分LSD(きっと時間がとれないだろうな…)
・幸運にもチャンスが巡れば30km走もねじ込む



以上をベースに当日の疲労やトレーニング時間の関係で微調整をかけていくぜ!


では、今日のトレーニング。
以前のトレーニングメニューのミドルペース走の設定だったけど結局今回のタイプAになってた。16kmを446ペースで終えてダウンJOGで締めた。

40.bmp


1km以上登る区間があるからペースは落ちたりするけど練習としては大成功と言えるかな。最後脚を使いきるため上げて終わった。おし、いい調子いい調子。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



posted by ごぼう at 01:01| Comment(2) | サブ3.5へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

サブ3.5へ トレーニングメニューを再考する

冷たい雨が降ったり止んだりな今日。
会社を出る時も雨。仕事も頑張ってクタクタだから雨の日くらい休もう(昨日も宴席で走ってないけど…)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

やみくもに走っても非効率だろうと言う事でトレーニングメニューについて改めて考えてみた。


現状

・平日は10qを8割から10割で走る
・週末は16qを7割で走る

・月一本のロング走

基本的には上記を基本ルールとしつつその時の体調も考慮し走る直前にメニューを決めてる。


これから


・平日は10qを8割から10割で走る
・土曜タイプAは16qをレースペース(450)の15秒落ち505。即ちミドルペース走。
 土曜タイプBは20kmをミドルペース走(505)の15秒落ち520。即ちロング走。
・日曜はLSD(時間が取れないのが目に見えてるけど120分)

 
こちらも現状と同じくその時の体調や練習に割ける時間の関係で微調整してく筈。平日の強度が相変わらずちょい高い気がするけどやれるだけ続けてみる。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

走り込み期とした今月と1月はこんな感じのNEWメニューで頑張ってみよう。
posted by ごぼう at 00:08| Comment(0) | サブ3.5へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

